2011年8月1日月曜日

ガイガーカウンター

こんにちはトッシー2号です。

今日は、今更ながらという感じもしなくもないですが、ガイガーカウンターの紹介です。

紹介するガイガーカウンターはこちら
ガイガーカウンターBS2010
ガイガーカウンターのBS2010です。

使い方はボタンを押すだけで、難しい操作はほとんどありません。

表示される画面はこちら











2秒間隔で計測されて表示が切り替わっていきます。

線量当量率、線量当量をも表示できます。
更に累積値や、累積当量を超えるとアラームが鳴る設定も可能です。

サイズも手ごろなので、鞄の中に入れておいて毎日携帯するのにもぴったりです。


ここから先は、個人的にちょっと気になったので。


はい、BS2010をブチ開けて中のガイガーミュラー管を撮影しました。
まぁ、正直いろいろなブログやホームページで乗っているとは思うのですがね。

ガイガーカウンターはこのガイガーミュラー管で測定する測定器です。
正直もっと小さいかなと思ってたんですよ、いろいろなショッピングサイトや皆さんのブログを拝見させていただいて、実際に中を開けた画像をアップしている方のサイトで確認した時は2cm位の大きさだったので、今回開けてみてびっくりでした。

やっぱり、一時期は異常な需要で部品が足りなかったのかもしれないですね。

ガイガーミュラー管についてはウィキペディアのリンクを張っておきます。

●商品の紹介ページはこちらです。

次は何種類かのガイガーカウンターを並べてどのくらい差が出るのかやってみたいと思います。

それではみなさんまた (=゚ω゚)ノシ
トッシー2号でした


===================================================
 他の商品よかったら見てください。
防犯カメラ・監視カメラ・特殊カメラのワイケー無線

ガイガーカウンターだけじゃなくて、GPSとかもやってます。
情報収集機器・アキバ系バラエティ商品の総合販売店 ワイケー無線

0 件のコメント:

コメントを投稿